HOME >>  クラウドファンディング > キックスターター(Kickstarter) > これぞメイカーズ?!3Dプリンターで作った禁煙スマートライター

これぞメイカーズ?!3Dプリンターで作った禁煙スマートライター

M2M(Machine to Machine)とう言葉をご存知でしょうか?
PCでネットを使うのは当たり前になりましたが、次に来ると期待されているが「モノのインターネット」です。
Kickstarterを見ていると最近その手の製品が増えて来てるのが分かります。

スマートライターQuitbit

今回ご紹介するのは、Quibitは喫煙量をコントロールするためのライターです。
ライターの利用回数や利用日などがBluetoothでスマホアプリに記録されます。

ライフログ系は一時期はやりましたが、いちいち記録するのが大変。
その点このQuibitは、ライターを使うと勝手に記録されるのた便利、まさにM2Mをじでいく商品ですね。

スマートライターQuitbitの機能

さらに、興味深いのが試作が3Dプリンターで行われていることですね。
こういう電子基板を組み込んだものが、手元で試作でき、洗練された外観をもった商品になるってとてもワクワクします!

 

Quitbitを3Dプリンターで試作

Quitbitを3Dプリンターで試作

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座