HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > 【Fusion360中級 モデリング】ダイヤ型のジュエリーを作る

【Fusion360中級 モデリング】ダイヤ型のジュエリーを作る

Fusion360入門だと物足りない!という方向けに
ちょっとだけ難しい「中級難易度」の3Dモデリングを素早く紹介します!

今回は、ダイヤカットの指輪を作ります。
いろんな機能を使いますが、主にサーフェイスが活躍します。

Fusion360でリングの元になるスケッチを書く

まず、指輪の元になるリングのスケッチを描きます。

さらに、ダイヤカットしていくためのスケッチを書き足します

リングを分割するように少し長めのスケッチを「線分」で描きます。

リングのスケッチを描く

リングのスケッチを描く

リングを分割する直線を描く

リングを分割する直線を描く

そして、これを「円形状パターン」で32個複製して行きます。

次からがやや難しい部分です。
外側の円と斜線の間に直線を引き、これを「接線の拘束」と「一致の拘束」で揃えます。

円形状パターンで複製

円形状パターンで複製

斜線の間に直線を引く

斜線の間に直線を引く

拘束で水平に揃える

拘束で水平に揃える

スケッチが描けたら「傾斜平面」で、直線と水平な作業面を作ります。

続けて作業面にスケッチを描きます。

先ほどの直線と垂直に交差する3mmの線を描きます。

この線を元にして、ひし形の型のスケッチ描きます。これで、スケッチはほぼ完了です。

 

傾斜平面を適用

傾斜平面を適用

垂直な線を描く

垂直な線を描く

ひし形の線を描く

ひし形の線を描く

スケッチ完成

スケッチ完成

 

 

ダイヤ型の面をサーフェイスで作る

モードをサーフェイスに切り替えてから「パッチ」でひし形を面に変換します。

さらに、「円形状パターン」で、ひし形を16個増やします。これでダイヤモンドカットする準備ができました。

パッチでひし形の面を作る

パッチでひし形の面を作る

円形状パターンで増やす

円形状パターンで増やす

あとは、新しいスケッチを作成して、ひし形同士を「線分」で繋ぎます。

ちなみに、この時は「3次元スケッチ」です。なので、スケッチはどの面から描いても大丈夫ですね。

ひし形を直線で結ぶ

ひし形を直線で結ぶ

スケッチができたら、再び「パッチ」でひし形の両脇のスケッチを面に変換します。

そして、両脇の面も「円形状パターン」で16個増やすと、全ての面が揃いました。

パッチで面を貼る

パッチで面を貼る

円形状パターンで増やす

円形状パターンで増やす

リングを完成させるために、中央の縁を1.5mmづつ対称に押し出します。

これで、最終段階のロフトに入ろうと思いましたが、ダイヤ型の面がバラバラだと、うまくロフトができません。

そこで、面同士を「ステッチ」で結合します。

中央のリングを押し出す

中央のリングを押し出す

基本の面が完成

基本の面が完成

ステッチで面を結合

ステッチで面を結合

あとはに中央のリングと、外側のダイヤ型にロフトをして、面をミラーすると全て面が揃います。

最後に、全ての面を「ステッチ」するとことで、ダイヤ型がほぼ完成です。

ロフトで面を貼る

ロフトで面を貼る

ミラーで面を増やす

ミラーで面を増やす

全ての面をステッチで結合

全ての面をステッチで結合

仕上げにリングとしての使い勝手を向上させるために、「面取り」を「0.5mm」適用して完了です。

今回はサーフェイスがメインのモデリングでしたが、今後はもっと色々な物を紹介して行きます。

面取りで仕上げ

面取りで仕上げ

指輪の完成

指輪の完成

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。