HOME >>  3Dプリンター > 【連載予告】迷える3Dプリンターユーザーを日本の第一人者が救います!

【連載予告】迷える3Dプリンターユーザーを日本の第一人者が救います!

最近3Dプリンターを購入し、なかなか思うようにプリントが出来ず
悩んでいる佐々木です。

先日とあるきっかけで、国産初の低価格3Dプリンターを作った「Genkei」代表の加藤大直さんのオフィスにお邪魔しました〜

私は加藤さんが作った3Dプリンター「atom」を以前購入しています。

※そのときの様子は「3Dプリンターはミニ四駆か? 「atom」組み立てセミナーに参加してきました。」に書いてあります。

購入したときの記事にも書きましたが、低価格3Dプリンターは扱いがなかなか難しく、特に大きなものをプリントしようとすると巧くいかないケースが多くなります。

3Dプリンターの出力失敗

上の写真は筆者がiPhoneケースをプリントしようとして、壮絶に失敗、プリント台もなぎ倒してしまったケースです。※これはかなり極端な失敗例だとお断りしておきます。。

 

それを加藤さんに相談したところ
「こうなるはずは無いんですけど。。。」と、しばし絶句されました(-_-;

Genkei代表 加藤大直さん
※Genkei代表の加藤大直さん

ちなみに、加藤さんは3Dプリンターのオープンソースプロジェクト「RepRap Japan」の代表でもあります。
なので、3Dプリンターを普及させるためエバンジェリストを増やしたいと考えているそうです。

そのため「Genkei」では、プリンターは完成品を売るのではなく、
組み立てセミナーとのセットで販売しているとのコト。
私も組み立てセミナーでゼロからプリンターを組み立てたおかげで、多少のトラブルは自力で解決できるようになりました。

 

いろいろ相談しているうちに、
加藤さんはちょうど、3Dプリントのノウハウなど開示していきたいと考えていたそうで、

「よかったら何か協力しましょうか?」というお言葉をいただきました。

 

というわけで、Makers Loveのメンバーと、Genkei代表加藤大直さんによる

迷える3Dプリンターユーザーを救う
コラボ連載企画をスタートします!

低価格3Dプリンターの使い方とノウハウ

 

連動連載の内容はたぶんこんな感じになります。(変わるかも)

Genkei:3Dプリンターをちゃんと使えるようになる!
Genkei代表加藤大直さんがatomを使って、3Dプリンターの性能を引き出すノウハウを公開しちゃう。

Makers Love:3DプリンターでMakrsを実践する。
Makers Loveが自分たちで作ったデータをatomでプリント、最終製品を作りのに挑戦

 

という分けで、両社でいい連載を作って、3Dプリンターを盛り上げよう〜
と誓う面々でした^_^

※右Makers Love 石丸、真ん中Genkei加藤さん、左Makers Love 佐々木、撮影:Makers Love 池田
DSCN0371

 

atomの関連情報 

3Dプリンターはミニ四駆か? 「atom」組み立てセミナーに参加してきました。

低価格3Dプリンター「atom」はここまで出来る!真の実力体験セミナー

 
atom組み立てセミナー開催

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス