HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンターはミニ四駆か? 「atom」組み立てセミナーに参加してきました。

3Dプリンターはミニ四駆か? 「atom」組み立てセミナーに参加してきました。

3Dプリンター組み立てセミナー3

 

先日、個人的に購入した3Dプリンターの受け取り&組み立てセミナーに参加してきました。

今回買った3Dプリンターは、国産メーカーGenkeiさんの製品「atom」です。
「atom」は、Makerbotなどと同じくオープンソースRepRap系のプリンターですが、RepRapジャパンの代表である加藤大直さんが作ってるあるだけありなかなか高性能♪

 

基本スペックはこんな感じです。

プリント面積:135×140×140mm
解像度:最大0.025mm
価格:129,800円

面積は小さめですが、この価格で解像度(積層ピッチ)が最大0.025mmとなかなかの優れものですね。

さらに、
購入の決め手となったのは”組み立てセミナー”がセットになっていること!

 

3Dプリンターの情報を集めていると目につくのは、素材が詰まったり、急に動かなくなったりと非常にトラブルが多い事ですね。
自作のPCみたいな機械なので、構造をちゃんと分かって買った方がトラブルに対処しやすいだろうと踏みました。(ちなみに自分はかなりの機械音痴です。。。)

8月末土曜日に行われた組み立てセミナーは6名ほどの参会者でした。時間は10時スタートで、所要時間は5時間程度とのことです。

3Dプリンター組み立てセミナー1 3Dプリンター組み立てセミナー2

 

まず最初に、必要な部品が組み立てられます。

驚いたのはパーツ自体が3Dプリンターで作られたものであること。RepRapのコンセプトの通り、自己増殖するみたいですね〜

 

講師の方の指導を受けながら、細かいパーツから組み立てていきます。
構造がシンプルなせいか機械な苦手な自分でも、わりとサクサク組み立てられます♪

Genkei 「atom」3Dプリンター組み立て2 Genkei 「atom」3Dプリンター組み立て1

しかし、一生懸命ねじを締めていると締め過ぎはだめだとか、ここはちゃんと間をあけるとか。。。
セミナーに参加前は、自作PCみたいな感じだろうと思っていましたが、さらに扱いづらいミニ四駆みたいなイメージですね。

そんなこんなで、4時間ほどかけてプリンターは完成!しかし、コードが多いですね。。。
コードは、後でまとめるためのカバーをもらいました(装着した姿は後ほど)

 

Genkei 「atom」3Dプリンター組み立て3 Genkei 「atom」3Dプリンター組み立て4

プリント用のソフトをセットアップして、試しにプリントしてみます。
ちゃんと積層されていますね。

家に持ち帰ってコードをまとめて再度プリントに挑戦!

重要な部品がいつの間にか外れていたりと、最初は少し苦戦しましが
セミナーに参加して構造が分かったおかげてトラブルも乗り越えプリントに成功しました★★★

 

atom3Dプリンターでの出力

 

「atom」を自分で組み立ててみて、これは完成品を買うと路頭に迷いそうだな〜
思いました。
最近ヤマダ電機など家電量販でもプリンターが売られていますが、かなりトラブルが多いそうです。

そういえば、「atom」を作っているGenkeiさんは近々事業を拡大して、月1回だった組み立てセミナーの頻度を増やすそうですね。

国産の3Dプリンターはいくつかありますが、組み立てセミナーがあるのはこちらダケなので
個人的にはおすすめ出来ますね〜

 

▼コードをまとめた姿です。スッキリ?したでしょ

Genkei 「atom」3Dプリンター組み立て5

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス