HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター フィギュア > 誰でも3D写真館を簡単にスタート出来る?!撮影システムが発表

誰でも3D写真館を簡単にスタート出来る?!撮影システムが発表

3D写真館

出典:オモテサンドウシャシンカン

 

全国で、3Dフィギュアを作る写真館がちらほら出来てますよね。
家族や子供の思い出を残す方法として、ある程度の認知も出て来たような感じがします。

このたび大阪にある株式会社フジワークが、人物フィギュア造形用の「人物3D撮影システム」を開発したそうです。

よくある3D写真館では、ハンドスキャナを使ったり、ポール型の大型3Dスキャナを使ったり方式がまちまちですよね。
さらに3Dスキャナを使うと、モデルがじっと静止してる必要があったり、3Dに関する知識が必要だったりと明治時代の写真館みたいな状況でした。

フジワークの開発したシステムは、一眼レフカメラ4台とターンテーブルを利用するそうです。

3Dの知識が無くても、一般的なフォトスタジオのスタッフであれば扱えるシステムを目指して開発されました。
さらに、撮影した画像の3D化はフジワークが行うため、スタジオでの3Dデータ作成作業は不要となります。

3dfactory

つまり全国のフォトスタジに3D写真館サービスが導入出来る、なかなかユニークなシステムですね〜
システムの価格は50万円で、発売は今年の9月予定とのことです。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社フジワーク 製品開発事業部
大阪府高槻市高槻町11-2

URL:http://www.fujiwork.co.jp
TEL :072-682-3875  FAX :072-682-8817
E-mail :yamaguchi@fujiwork.com (担当 :山口)

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座