HOME >>  メーカーズニュース > 歩くほどにスマホを充電できる、モバイル発電機がデビュー!

歩くほどにスマホを充電できる、モバイル発電機がデビュー!

スマホのバッテリーは、1日持たないことが多いのでバッテリーを持ち歩く人も多いと思います。
しかし、モバイルバッテリーは重いし、それ自体の充電を忘れる場合もあります。。

そんなモバイラーの悩みを解決するプロジェクトが、Kickstarter(キックスターター)に登場しました。

AMPYを体に装着

AMPYを体に装着して発電する

AMPYは、体の動き応じて発電することが出来るモバイル発電機。
ポケットや足や手など、体に固定した状態で運動を行うとスマホ用の電力を貯めることが出来ます。

歩き1万歩 or 自転車1時間 or ランニング30分で貯められる電力は、スマホだと3時間、スマートウォッチだと24時間分だそうです。

iPhoneやAndroidアプリを使えば、発電状況を確認することが出来ます。

かなり実用性を感じさせるプロジェクトで、調達資金も目標の3倍近い3000万円近くになっていますね。

AMPYでの発電時間

AMPYのアプリ

 

1万歩というと大変そうなイメージがありますが。。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査の概要」(2012年)によると、日本人の平均歩数は男性7136歩、女性6117歩とのこと。

外出する機会の多い職種だと、もっと多いのだと思うのでAMPYは十分活躍できそうですね〜

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座