HOME >>  クラウドファンディング > キックスターター(Kickstarter) > これが新しい照明、スマホで動かすスマートランプ?!
メイカーズラブオンラインへ

これが新しい照明、スマホで動かすスマートランプ?!

これからの明かりは、スマートフォンと連動するスマートランプが普通になりそうです。

Pretty Smart Lamp」は、キックスターター(Kickstarter)に登場したランプのプロジェクト。
単にデザイン性の高いランプではなく、スマホとの連動で色々な事が出来るスマートランプです。

 

例えば、明かりの強さを変えることで、メールや電話が来た時に通知することが出来ます。

スマートランプメッセージなどを通知 明かりの強さで、通知が分かる

さらに役立ちそうなのがスマートフォンを探す機能です。

スマホを家の中で見当たらなくなる事って多いですよね?
そんなときにも「Pretty Smart Lamp」をダブルタップし、着信音でスマホを探し出すことが出来ます。

あとは、スマートサーモスタットとの連動で室内温度のコントロールや、スマホの充電も出来るようです。

スマホから、照明の色を変えたりもできるので、デザイン性の高いランプとしても普通に欲しいですね。

スマートフォンから色を変える

試作の様子の動画をみると、ランプシェードはアクリル板をレーザーカッターで加工すればオリジナルでも作れそうです。

ランプなどの小さな家電も、これからはスマホ連動が当たり前になってきますね〜
近未来を感じるキックスタータープロジェクトです。

 

ランプシェードをオリジナルで作る

スマートランプのPretty Smart Lamp

 

ランプシェードをオリジナルで作る

 

 

レーザーカッターに必須のイラストレーター入門

レーザーカッターは3Dプリンターと並び注目のデジタル加工機です。
しかし、加工データを作るにはイラストレーターの操作が必須です。

そこで、レーザーカッターには必須のイラストレーターを
初心者や苦手な人でもマスターできる入門講座を始めました

■イラストレーターを覚えながら、レーザーカッター学ぶ

1.初心者や挫折組でもイラストレーターの操作をマスター。
2.製品レベルの課題を作りながら学べる。
3.レーザーの加工法を学んで、実際にカットもする。



詳細はこちらへ

レーザーカッターのLS100 レーザー加工機の稼働シーン レーザーカッター入門セミナーの課題3 レーザーカッター入門セミナーの課題3