国内最安で3Dプリントが依頼できる、3Dプリンター共有サービスが誕生!
3DCADスクールをやっていると、「3Dプリンターをもっと手軽に使いたい」という声がよく聞かれます。
安くなってきたとはいえ、一定の品質の3Dプリンターは20万円前後、セルフサービスなども15分で1500円ぐらいです。
ちなみに、こんな大きさのクッキー型も出力に45分はかかります。。。
そんな中、3D出力サービス「3Dayプリンター」の運営企業が、手軽に3Dプリントを依頼できる「3Dプリンターネットワーク(3D printer network)」を開始しました。
「3Dプリンターネットワーク(3D printer network)」は、簡単にいうと3Dプリンターの共有サービスです。
個人の持っている3Dプリンターの空き時間を利用し、安くプリントすることができます。
仕組みとしては、「3Dプリンターネットワーク」に3Dプリンターを持っている人が登録し、個人間で3Dプリントを依頼することができます。
1000円から出力が依頼できるので、セルフの3Dプリントサービスよりだいぶ安いと思います。
3Dプリンターネットワークのサービスサイトはこちらへ
ちなみに、大きさで価格メニューがあり、三辺の合計で90mmまでが1000円だそうです。
冒頭に紹介したクッキー型が、だいたいそのくらいの大きさです。
なので、セルフサービスだと4500円かかるのに対して、「3Dプリンターネットワーク」だと1000円で依頼できますね〜
海外では、オランダの「3D HUBS」が有名で、1万台以上の3Dプリンターが登録されています。
日本ではまだ3Dプリンターの普及台数が少ないのですが、「3Dプリンターネットワーク」では年内に1000台の登録を目指しているそうです。