世界初!日本人が作った、3Dプリント腕時計のデザインサービス。
メイカーズファクトリー 代表取締役
3Dプリンターを使ったユニークなサービスは、海外発が大半ですよね。
しかし、とうとう国内から、世界初の3Dプリンター活用サービスがスタートしました。
「スターターウォッチ(STARTER WATCH)」は、日本人のデザインユニットGingerが始めたWEB上で時計をデザインできる3Dプリントサービスです。
STARTER WATCH公式サイトはこちらへ
「スターターウォッチ(STARTER WATCH)」は、3DデータをWEB上で簡単に作れるのと、海外クラウドファンディングサイトの「INDIEGOGO」で資金調達を始めたことに特徴があります。
WEB上で3Dデータを作ってみる
3Dデータを自分で作るのは難しいですよね?
そこで、「スターターウォッチ(STARTER WATCH)」のWEBサイトでは、ベースデータを変形させて簡単にオリジナルの3Dデータが作れるようになっています。
サイトでは、ポリゴン、エレメント、デジタルの3種類の作り方が用意されています。
ポリゴンを選んで、試しにメイカーズラブっぽいデザインを作ってみました。
腕時計が動くステップ
データを作ったあとは、「スターターウォッチ(STARTER WATCH)」が、外蓋を3Dプリント。ユーザーには、時計の機構部分とセットになった組み立てキットが送られてきます。
▼サービスの流れ
「スターターウォッチ(STARTER WATCH)」は、時計のオリジナルデザインですが、自分がデザインしたものが届くと楽しそうですよね ♪
今後は、もっともっと、こういうビジネスが生まれてくるんじゃないかと思います。
STARTER WATCH公式サイトはこちらへ
Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!
動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論
Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。
- Fusion360の基本操作ができる方が対象
- 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
- 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。