あの軍艦島を3Dプリントする! 3D化プロジェクト
世界遺産候補になっている「軍艦島」を3Dデータ化するプロジェクトのご紹介です。
「軍艦島プロジェクト」は長崎大学の研究チームが、長崎市の委託で行っています。
現状維持が難しく、崩壊が進む軍艦島を3Dデータとして保管するプロジェクトです。
ドローンやパノラマカメラなど、3万枚近い写真を使い完成させたそうです。詳細は長崎大学大学院のインフラ長寿命化センターの公式HPで紹介されています。
非常に細かいところまで再現されているのに驚きです!
ここまで大規模で、詳細な3Dデータが保存される例も珍しいと思います。
こういう遺跡は、どんどん風化は進んでいくので3Dデータで保存する意義は高そうですね。
Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!
【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門
初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
- 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
- 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
- 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する




動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論
Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。
- Fusion360の基本操作ができる方が対象
- 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
- 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
