HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 医療 > 乳首や臓器を3Dプリントできる、細胞3Dプリンターが登場!!

乳首や臓器を3Dプリントできる、細胞3Dプリンターが登場!!

細胞3Dプリンター

出典:TeVido BioDevices

 

骨の整形や血管プリントなど、医療分野での3Dプリンター利用の話ってけっこう聞きますよね。
ただし、一部の部位の複製を目的としたものが大半だと思います。

しかし、米国のベンチャー企業「TeVido BioDevices」が開発している細胞3Dプリンターは、万能細胞のような使い方を目指しているプリンターです。

細胞3Dプリンター

細胞3Dプリンター

プリンターで造形された組織

プリンターで造形された組織

 

細胞3Dプリンターは、患者の細胞を使って体の様々な部分をプリントすることを目指しています。
特に、乳首や乳房など、女性特有の病気で失われる部位に注力しているとのことです。

しかし、体の部位をプリントしたとしても、実際に体のパーツとして機能するには様々な課題があります。

感覚を感じるための神経との接続や、細胞を維持するために血管を通す必要もあります。
TeVido BioDevices」では、プリントした体の部位をいかに機能させるかを、日夜研究しているそうです。

この研究が進めば、IPS細胞などとは違うアプローチでの治療ができるようになりますよね。
実用化にはまだまだ時間がかかるそうですが、期待したいと思います。

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス