HOME >>  メーカーズニュース > 金属橋を3Dプリントする!空中金属3Dプリンターとは!

金属橋を3Dプリントする!空中金属3Dプリンターとは!

3Dプリンターの橋

3Dプリンターは、閉じられた箱の中でプリントするのが基本です。
しかし、空中で金属を3Dプリントする、驚異の技術を実現している企業があります。

その、アムステルダムのベンチャー「MX3D」が、金属の橋を空中金属3Dプリンターで作成するそうです。

MX3D」は、アーム型の産業ロボットのような外見の3Dプリンター。移動しながら、空中にサポート材なしで金属を成形することが出来ます。
「MX3D」は、自分が移動するレールも自分で成形することが出来ます。

現在は、短いけど実際に人が渡れる橋を成形することに成功しています。

3Dプリンターの橋を渡る

3Dプリンターの橋を渡る

 

「MX3D」は、6軸のロボットアームを持ち、金属を出力しながらどんな形でも成形することができるそうです。

さらに、空中に金属を成形できるので、橋のような複雑な構造物でも作ることが可能となります。

空中にどんな形でも成形できる

空中にどんな形でも成形できる

複雑な構造物をMX3Dで成形

複雑な構造物をMX3Dで成形

 

「MX3D」は、2017年にアムステルダムで、かなり大きく実用性のある橋をかけるそうです。

6軸加工機が金属を空中に成形すると聞くと、本当にできるの??と思えますが。計画には、Autodeskやアムステルダム市など様々な団体が参加しています。

3Dプリンターで建物を建てる建築的なアプローチは今までもありましたが、橋のような土木分野でも実現すると正に産業革命と言えそうです。

 

MX3Dのパートナー

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座