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【その2】超簡単!Fusion360のアセンブリ

3DCADのFusion360で、部品をくみ合わせて動かしてみる超簡単なアセンブリ。

前回は、何ができそうかをイメージするため
シンプルなパーツ2つを「ジョイント」を使って動かして見ました。

【その1】超簡単!Fusion360のアセンブリ

今回は、Fusion360の「ジョイント」を複数の部品に適用して、
クネクネ動かすところまでをやってみます。

Fusion360のアセンブリでクネクネ動かす<br />今回の目標です

Fusion360のアセンブリでクネクネ動かす
今回の目標です

 

Fusion360でクネクネ動かす、部品を作る

まず、前回のスケッチに少し書き足して、回転パーツを3つにします。

3つのパーツを使って、もう少し複雑なアセンブリを作るための準備です。

Fusion360のスケッチを書き足してパーツを3つにする

Fusion360のスケッチを書き足してパーツを3つにする

 

続いて、3つのパーツに「ジョイント」の「回転」を適用します。

しかし、どにも「固定」を適用していないので、パーツをつかんでも動かすことはできません。

3つのパーツにFusion360のジョイント「回転」を適用

3つのパーツにFusion360のジョイント「回転」を適用

 

 

部品の回転軸部品をFusion360で作る

3つの回転パーツを固定する部品を作ります。

最初に、回転パーツと少し離れたところにプレートを作り。続けて、スケッチを描いて回転軸を作成します。
※新しく作ったパーツも「コンポーネント」にするのを忘れずに

 

回転の軸となるスケッチを描く

回転の軸となるスケッチを描く

板の上面から、回転用の軸を作る

板の上面から、回転用の軸を作る

 

軸と回転パーツをFusion360で接触させる

回転軸にも「ジョイント」で「回転」を適用し、軸に「固定」を設定すると
パーツをつかんで動かすことができます。

しかし、これだけだとパーツ同士がぶつかっても検知することができません。

下の画像のように、パーツ同士が食い込んでうまく動きません。

アセンブリでパーツ同士の接触が検知されず、めり込む

アセンブリでパーツ同士の接触が検知されず、めり込む

 

ここで、登場するのが「接触セット」という概念です。Fusion360でもやや場所がわかりづらく、アセンブリでつまづきやすい部分でもまります。

アセンブリ>接触セット有効化を選ぶ

アセンブリ>接触セット有効化を選ぶ

ブラウザにできた接触セットを右クリックし「すべての接触を有効化する」を選ぶ

ブラウザにできた接触セットを右クリックし「すべての接触を有効化する」を選ぶ

 

まず、「アセンブリ>接触セットを有効化」を選択。
さらに、ブラウザにできた「接触セット」を右クリックして「すべての接触を有効化」にします。

こうすると、物理的にぶつかっているものは、すべて検知されます。

これで、アセンブリの設定が完了しました。

部品をつかんでクネクネ動かすことができます。

次回からは、アセンブリのもう少し細かい部分を紹介していきます。



Fusion360のアセンブリでクネクネ動かす今回の目標です

Fusion360のアセンブリでクネクネ動かすが完成

 
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。

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