HOME >>  アンケート結果 > Fusion360初級のアンケート > 【受講者コメント】Fusion360初級で3DCADを楽しく学べる

【受講者コメント】Fusion360初級で3DCADを楽しく学べる

「Fusion360初級講座」の受講者の方のコメントをご紹介します。

本講座は、少人数でゆっくり進める内容ですが
決して簡単すぎる訳ではなく使えるスキルを学べるカリキュラム。

Fusion360を書籍で独学で学んでいる方も
「しっかりとした基礎が身につく」と評価をいただいています。

Fusion360初級の詳細へ

サングラスのモデリング

サングラスのモデリング

ボールペンをモデリング

ボールペンをモデリング

 

Fusion360初級の詳細へ

率直な感想は、楽しかったです!!!!
とても、盛りだくさんな内容で、大満足です。すごく丁寧に教えてくださり、疑問点なく終了することができました。2日目は、他の方の足を引っ張っているのでないかとはらはらしていました。
(神奈川県・斎藤 香織さん)
講師の方の実演の後、受講者が実際に手を動かして進めて行くので非常に分かりやすかったです。
演習で操作がわからなくなった時や質問にも丁寧に解説していただいたので、しっかり理解できました。
また、セミナーが終わった後にもメールで役に立つ情報を頂いたり、質問にも答えて頂いたりと、非常によかったです。またよろしくお願いします。
(東京都・辻 裕央さん)
今回は基礎からしっかりと覚えたいという趣旨でのセミナー参加でしたが、
非常に分かりやすく且つよくありがちな簡単すぎてつまらないとう事もなく、最後まで楽しく学べました。拘束ツールなど地味ながら大切な技術も教えていただき、満足できる内容です。
持ち帰ったテキストでしっかりと復習し、次のステップに参加できるように頑張ります。
(埼玉県・男性)
ゆっくり操作を説明後、やってみようと再度手順を実行速度で繰り返していただいて、簡単に作図できました。
スケッチの共有や収縮チューブのの様なプル、再分割など、高機能にビックリしました。
独習では絶対ここまでたどり着けませんでした。有難うございました。
(茨城県・男性)
詳細な操作が書いてるテキストをご用意

詳細な操作が書いてるテキストをご用意

色々な年齢の方が参加されます

色々な年齢の方が参加されます

少人数でゆっくり進める内容です

少人数でゆっくり進める内容です

 

Fusion360初級の詳細へ

便利な機能を説明してもらい非常に参考になりました。
人数的にも適切で、わからない部分はすぐにフォローしてもらったので、ついていけないということがありませんでした。
(東京都・安中 良太郎さん)
今回、超入門ですが、今後レベルアップの為に、更に上のセミナーにも参加し様と考えています。
指導方法も環境も私的には、最適と感じました。ありがとうございました。
(神奈川県・池田 雄史さん)
少人数で、多くの質問にも丁寧に対応していただきとてもわかりやすい講義でした。
コツやポイント、Fusionのクセなども教えていただき、本等で習得するより格段に効率が良かったと思います。
(東京都・田村 嘉章さん)
以前から3DCADはいじっていましたが、無料で履歴の操作ができるCADだったことに衝撃でした。
セミナーでは、単なる操作法だけではなく、製作することも考えて授業を進めてくださったので勉強になりました。
ただFusion360のネジの要素を選ぶ機能はJIS規格のネジが無いなど、ライブラリが弱いところが残念です。
今後機能拡張などで増えていって欲しいなあと思いました。
ありがとうございました。
(埼玉県・男性)
操作手順がしっかり書かれたテキストを見ながらの実習でしたので、非常に理解し易かったです。
講師の説明も大変丁寧でしたので、実習内容も理解できました。
仕事で2DCADを扱っていますのでスケッチ作成は違和感なく操作できましたが、立体を作り上げていく操作は3DCAD特有の操作について理解していないと困難であると、今回のセミナーで感じました。
立体作成時のよくやる操作ミスについてもっと多く説明してもらえれば、セミナー参加者が今後一人でFusion360を扱っていく上での有益な情報になるかと思います。
(神奈川県・男性)
普段使っている2次元cadとの作図の違いに最初は苦しみました。
頭の中でコマンドを2次元cadに翻訳して作業しているイメージでしたので、普段cadを使われていない人の方が自然に受け入れられるかもしれません。
市販されているチュートリアルを購入して自力で操作方法を学んでいましたが、なんと言っても人に教えてもらうのが一番早いですね。丁寧で非常に判り易いセミナーだったと思います。
戸惑っている人に合わせて進行するので少し待ち時間が発生するのは御愛嬌と思いましょう。
(大阪府・男性)
 

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360中級】プロダクトデザイン入門編

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
「プロダクトデザイン」レベルの審美性のある3Dモデルを作るための中級講座です。
3Dスケッチやサーフェイスを使ったモデリングに加えて、プレゼン力をあげるためのレンダリングやアニメーションも扱います。

  1. Fusion360の3Dスケッチとパッチで「審美性」のあるデザイン
  2. 複数の部品を集約したり、部品を稼働させる「設計」を学ぶ
  3. 高度なレンダリングと、部品を動かすアニメーション
  Fusion360中級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス