HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 樹脂 > 3Dプリントしながら電子回路も内蔵する!すごい3Dプリンターが資金調達に成功!

3Dプリントしながら電子回路も内蔵する!すごい3Dプリンターが資金調達に成功!

voxel8

現在の3Dプリンターは、樹脂などを造形して製品の外装を作ることができます。
中身の電子部品は、別に用意して組み合わせるという方法が普通ですよね。

さらに、電子回路だけを3Dプリントするプリンターは出てきていますよ。

しかし、Autodeskも参加しているベンチャーのVoxel8は、外装と電子部品側も一体で3Dプリントするという驚き複合機を作っています。

その、Voxel8はシリーズAで1200万ドル(約14億円)の調達に成功。プロジェクトは製品化に向けて、着実に進んでいるようです。

 

Voxel8は、回路を描画できる導電性インクと半導体の材料となるシリコン、樹脂を組み合わせて3Dプリントします。
ソフトウエア側も、外装と電子部品を一体で設計されます。

電子部品と外装を一体設計

電子部品と外装を一体設計

 

仕組みとしては、まず電子インクと樹脂を使って外装をプリント。

3Dプリンターとして樹脂をプリント

3Dプリンターとして樹脂をプリント

 

そして、いったん機械を止めてチップをはめ込みます。

チップをはめ込む

チップをはめ込む

 

その上で、導電性インクで回路部分を書いていきます。

チップをはめ込む

電子インクで回路を書く

 

さらに、その上から3Dプリントを続けて、製品を作っていくプロセスです。

回路の上から3Dプリントする

回路の上から3Dプリントする

 

卓上型の3Dプリンターなのに、こんな感じのドローンも完成品としてプリントすることができます。

ドローンを3Dプリント

実際に動く電子部品を内臓した製品を3Dプリントする、今までにないアプローチですね!
3Dプリンターを使って、本当に最終製品まで作れてしまうと、生産方式がすごく変わりそうです。

値段は8999ドル(約100万円)で、販売は2015年末ぐらいを予定しているそうです。

Voxel8の公式サイト

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座