低価格3Dプリンターで、1600万色のフルカラーが登場!XYZのダヴィンチカラー
台湾の3DプリンターメイカーXYZプリンティングより、
ベルリンで開催されたIFA2017において、低価格のフルカラー3Dプリンター「ダヴィンチカラー」が発表されました。
「ダヴィンチカラー」は、事前予約が開始されており2,999ドルで購入が可能です。
(実売は3,500ドル程度になるようです。)
フルカラーの3Dプリンターは従来からありますが
石膏粉末を凝固させるタイプや、粉末樹脂を焼結させるタイプで非常に高価なものでした。
XYZの発表によると、「ダヴィンチカラー」はこれらの方式とは異なり
FDMとインクジェット技術を組み合わせた方法です。
CMYKインクは印刷物の外側に埋め込まれ5秒で乾燥、その上に透明PLA層が印刷されます。
この方式だと1600万色の色再現が可能だそうです。
「ダヴィンチカラー」のプリント面積は200x200x150mm。
積層ピッチは最大0.1mm(100ミクロン)です。
FDM3Dプリンターの出力物に色をつけるには、研磨と塗装が必要ですが
「ダヴィンチカラー」だとこの工程が省けそうです。
サンプルプリントを見ると、かなり綺麗な色が付いていますが
受け入れフォーマットやソフトのオペレーションなども気になるところですね。
ダヴィンチカラーの事前予約はこちらへ