HOME >>  Fusion360(フュージョン360) > Fusion360 チュートリアル > Fusion360チュートリアル スカルプト > 【Fusion360】スカルプトでタイヤのトレッドパターンを作る方法

【Fusion360】スカルプトでタイヤのトレッドパターンを作る方法

スカルプトでのトレッドパターンの完成

スカルプトでのトレッドパターン

 

先日、Fusion360でタイヤのトレッドパターンの作り方を掲載したところ
結構反響があったので、今度はスカルプトを使った方法をご紹介します。

パターンを拡大

ソリッドでのトレッドパターン

スカルプトでのモデリングでは、元の形状を作って変形させていくのが基本です。
まず、円柱を細かめに分割して作成します。

さらに、フォームを編集を使って、中央に面を増やしていきます。

あとはタイヤっぽい形にするために、両肩にベベルエッジを適用します。
これで、タイヤのベースとなる形状ができました。

円柱で元の形を作る

円柱で元の形を作る

フォームを編集で中央にも面を作る

フォームを編集で中央にも面を作る

ベベルエッジで両肩に傾斜をつける

ベベルエッジで両肩に傾斜をつける

続いて、トレッドパターンを適用する準備ですが、スカルプトの場合はソリッドと違って
面をパターンにしたりはできないので、複製機能でリンクさせる方法をとります。

まずは、大部分の面を削除して、一面だけ残します。
次に残した部分を3分割します。

面を1面だけ残して削除する

面を1面だけ残して削除する

面を1面だけ残して削除する

面を1面だけ残して削除する

残った面を再分割で3つに分割する

残った面を再分割で3つに分割する

そして、円形複製を適用します。

一見削除する前と同じ形ですが、複製することでリンク状態になっているのがポイントです。

あとは、挿入点を使って面を少し刻んで
フォームを編集で凹ませます。

挿入点で細かいエッジを入れる

挿入点で細かいエッジを入れる

フォームを編集で、窪みを作る

フォームを編集で、窪みを作る

エッジの挿入で、トレッドパターンの元を作る

エッジの挿入で、トレッドパターンの元を作る

フォームを編集で、トレッドパターンを窪ませる

フォームを編集で、トレッドパターンを窪ませる

こうするとタイヤっぽい形状になりますが、スムーズ表示にすると
こんな感じで、タイヤ的なエッジが無くなります。

そこで、折り目をつけると、エッジが立ってきます。
こうすると、トラックとかのタイヤみたいに見えますね。

ちなみに、先日紹介したソリッドを使う方法と比べると
面を動かしていく関係で、複雑なトレッドパターンは難しそうな感じがしました。

スムーズ表示にすると、エッジがなくなる

スムーズ表示にすると、エッジがなくなる

折り目でエッジを立てていく

折り目でエッジを立てていく

スカルプトでのトレッドパターンの完成

スカルプトでのトレッドパターンの完成

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。