HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリントの積層痕をツルツルにする「Zortrax Apoller(アポラー)」が登場!

3Dプリントの積層痕をツルツルにする「Zortrax Apoller(アポラー)」が登場!

Zortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)

Zortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)

FDM方式の3Dプリントは、積層痕を消すのがかなり大変です。
現在は、パテを塗ったり、紙やすりで磨いたりと、結構な手間がかかります。

Zortrax が開発中のZortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)は、電子レンジのような見た目の機械です。
低下価格で大きなサイズを持ち、複数のアイテムを一度に滑らかにすることができます。

Zortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)

Zortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)でツルツルになった造形物

基本的には、アセトンと有機溶媒のMEK(メチルエチルケトン)を使うそうですが
高度な真空システムにより、職場で使っても安全性が保たれます。

独自のApoller Smart Vapor Smoothing(SVS)システムは気化した溶剤を保持して再利用することができ、
蒸気の濃度を安全なレベルまで低下させることができます。

アセトンは有害な物質ですが、Zortrax Apollerでは、処理室内に残った
有害物を回収室に吸い取ることで、安全性を保つ仕組みです。

Zortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)

Zortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)でツルツルになった造形物

ここで、気になるのは寸法精度ですね。

PPのボックスにアセトンを入れて、自然蒸発させる方法は以前試したことがありますが
造形物が綺麗になる反面、寸法は大きく変わってしまうのが難点でした。

しかし、Zortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)は、寸法精度と質感を損なうことなく、積層を消すことができるそうです。

似たような製品としては、フィラメントメーカーのPolymaker社が出しているPolysherがあります。
しかし、専用素材のみ対応、寸法精度が出ない、処理サイズが小さい、乾燥時間(数日かかる)などなど、色々問題がありました。

Zortrax Apollerは、その辺どうなんでしょうね?

Zortrax Apollerの処理室のサイズは、300x250x250mmなのでかなり大きな造形物もツルツルにできそうです。
Zortraxの純正フィラメント以外も対象にしているそうなので、なかなか楽しみな製品ではあります。

Zortrax Apoller(ゾートラックス・アポラー)は、11月13日よりフランクフルトで開催されるFormnext2018で展示されます。

出典:Zortrax の公式サイトより

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座