HOME >>  3Dプリンター > 樹脂の表面がなめらか?! 1000万色のフルカラー3Dプリンターがついに発売へ!

樹脂の表面がなめらか?! 1000万色のフルカラー3Dプリンターがついに発売へ!

ミマキのフルカラー3Dプリンター

ミマキエンジニアリングが開発中の、3DプリンターとUVプリンターを組み合わせた
フルカラーUV硬化インクジェット方式の3Dプリンターが、年内に発売されるそうです。

「3DUJ-P(仮称)」は、3Dプリンターに、平面の印刷技術であるUVプリント方式を組み合わせ、1000万色以上の表現が可能となっているそうです。

「3DUJ-P(仮称)」は、2015年に発表され、テストプリントサービスが以前から行われてきました。

2017年3月7日の発表会で、2017年内のリリースが公表されました。
価格は1500〜2000万円が想定されるそうです。

ミマキ3Dプリンターの公式ページへ

以前も石膏や樹脂のフルカラー3Dプリンターは存在しましたが、表面がザラザラで、発色もあまり良いものではありませんでした。

石膏プリンターとミマキの3Dプリンターの差

ミマキ3Dプリンターの造形物

 

 

「3DUJ-P(仮称)」公式ページにある造形物をみると、非常に発色がよく表面がなめらかです。

積層ピッチが、0.01〜0.05が想定されており、かなり細かい物も造形できるようですね。

 

ミマキ3Dプリンターの造形物

拡大してみよう!細かな線や柄も忠実に再現

ミマキ3Dプリンターの造形物

細い線もプリントできる

ミマキ3Dプリンターの造形物

綺麗な発色となめらかな表面

ミマキ3Dプリンターの造形物

羽の薄さは、なんと0.3mm!。クリアインクで半透明な羽を再現

 

ミマキ3Dプリンターの公式ページへ

 

造形素材はアクリル系の樹脂で、ABSと同程度の強度を確保。そのため、ネジ穴を切って使用することも可能だそうです。

※ちなみに、ネジ穴を切るタッピング加工は、同じアクリル系の樹脂が多い光造形では強度不足でした。

ねじ切り

さらに、柔軟性の高いインクを使うことで、曲げたり折ったりできる造形物も作ることができるそうです。こういう表現は、石膏型では不可能でした。

ミマキ3Dプリンターの造形物

さらに、造形後のモデルは研磨してそのまま仕上げることが可能とのこと。(方式的に色落ちはしない)
コーティング剤を使うことで、野外での使用も可能だそうです。

 

UVプリンターは、メイカーズラブで所有していますが非常に発色がよく、色彩再現に優れた方式です。

ミマキの「3DUJ-P(仮称)は、今までのフルカラー3Dプリンターの問題点を、払拭する感じがしますねー

ミマキ3Dプリンターの公式ページへ

 

本製品への問い合わせは

TEL:0268-64-2281
受付可能時間:平日9:00〜17:00
株式会社ミマキエンジニアリング
グローバルマーケティング部
担当:所 康武

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座