HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター セミナー・イベント > 3Dプリンターセミナーをやりました!

3Dプリンターセミナーをやりました!

記録的な大雪が降った東京ですが、皆さんご無事に過ごしてますか??
少し前の話ですが、今回は2014年2月6日に大田区で、東京商工会議所主催の3Dプリンターセミナー「3Dプリンターと3Dデータの活用法」を行いましたので、そのご報告です。

2013-12-17 12.12.12曇り空の中、京急蒲田駅に到着しました。大きく様変わりした蒲田駅から歩いて3分位の所に「東京商工会議所 大田支部」はあります。

外観は、まるでスター・ウォーズに出てくる戦艦のような出で立ち!!施設内には「下町ボブスレー」が展示されていたり、常設展があるので、散歩がてらに立ち寄ってみるのも良いかもしれませんねー。

 

トイウコトデ、本日は3Fの特別会議室にて、開催しました。
登壇するのは、メイカーズラブのメンバーでもある3DCADの達人「池田法雄」先生です。
DSCN0858

 

開始時刻が近くなり、あっという間に満席となりました!!

DSCN0803DSCN0842

今回の内容は2時間で盛りだくさんの内容。

  1. 3Dモデリング概要
  2. 3DSolidモデリング
  3. 3D不良データ内容と見分け方
  4. 不良3Dデータの検証試験
  5. パラメータとノンパラメータ
  6. データ変換と中間データの内容
  7. 3DCADの用途別種類
  8. 企業別 使用3DCAD
  9. 良く使われている 3DCAD 比較
  10. 3Dデータ作成例
  11. 干渉データ作成と設計内容検討
  12. 3Dデータ活用内容
  13. 初めての3Dプリンター
ピーピーなってセミナーの妨害を試みる3Dプリンター

ピーピーなってセミナーの妨害を試みる3Dプリンター

さらに「UP! Plus2」の3Dプリンターで印刷の実演を行こないながらの講義となりました。

内容は、主に「3D事業を始めたい方や3Dデータを学びたい方」が対象となっており、ネットでは載せられない貴重な情報や、実践経験者にしか分からない現場の情報など、濃いセミナーとなりました。

 

おかげさまで満員御礼となり、無事終了することができました。ご来場の方ならびに主催の方々が有難うございました!!この場を持ってお礼に代えさせて頂きます。

なお、「メイカーズ・ラブ」ではこのようなセミナーの出演依頼を随時受け付けております。
お問い合わせより、ご連絡ください。

 

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座