俺の戦車道 PS3コントローラー編
梅雨明けしましたが、イマイチカラッとしない夏がやってきましたねー!
夏はイベント沢山でテンション上がりますが、みなさん今年はどこへ行きますか??
といことで「マル」です。
今回も電子回路的進歩はあんまり無いですが、より快適な戦車ライフのために市販されている「PS3コントローラー」を繋いで操作してみたいと思います。
PS3コントローラー
もう何年、俺のPS3は火が入ってないだろうか!!(中二病風)最近めっきりゲームをしなくなりましたねぇ。。
今回僕が導入した「SBDBT」ですけど、ファームを更新するとPS3コントローラーと繋がるようになるそうです。そもそも戦車って、レバー二本で無限軌道を操作するほうがより戦車らしい動きができますよねー。しかもありがたいことに、このコントローラーはアナログコントローラーがついてるのでかなり自由な動きができる事間違いなし!!
そして今回もドツボにハマるのであった・・・
PICでファーム更新
電子回路初心者の僕には、このファーム更新という作業がとってもハードルです。今回使っている「SBDBT」は中身はPICと言うマイコンでできており、アルデゥイーノ同様IDE経由でプログラムの書き換えが可能になっています。PICは電子回路を初めて調べててしておりまして、恐らく今後使う可能性があるので、先行投資の意味を含めて「PICkit3」を買って頑張ってファーム更新にトライしました。
まずはマッカーな僕は、IDEのインストールから始めます。
PIC開発に必要IDEのインストールは、以下を参照してください。
・MPLABのダウンロード
・MPLABのインストールの手順
あと、PICもC言語ベースなのでこれをコンパイルするCコンパイラが必要になります。これらのファイルは置き場所が変わったようでこちらからダウンロードできますよー。
こいつをつかって、ファームの更新を試みます!なお僕が使ったのは「PS3コントローラ/USBゲームパッドUART変換ファームウェア(HEX Ver.140113)」です。ファームのファイルはここにあります。
本当は、ソースをコンパイルしてとかやりたかったんですけど、目的が変わってきちゃうのでコンパイル済みの拡張子がHEXファイルをつかいました。なお、最近新しくなった「mplab_ipe(PICアイコンにHEXファイルを書き込むソフト)」の更新手順の情報が少ないので、こちらは別途作りましたのでこちらを参考にしてください!