HOME >>  3DCAD > キャド > 日本初の発売!超ベンリなスキャナ一体型の3Dプリンター「ZEUS」

日本初の発売!超ベンリなスキャナ一体型の3Dプリンター「ZEUS」

3Dプリンターとスキャナの複合機ZEUS

3Dプリンターのメッカ、アメリカではいろいろな3Dプリンター登場しています。

スキャナとの複合機なども珍しく無いのですが、
日本でも買えることになった「ZEUS」はとてもユニークなコンセプトの3Dプリンター複合機です。

普通のスキャナ一体型3Dプリンターは、スキャナーがついてるだけです。

なので、3DスキャンしたデータをいったんPCに移して、直す作業が待っています。
スキャンデータは、普通いろいろ壊れているので修正が超大変なのですが、、、

▼壊れたスキャンデータの例

スキャンデータに穴が空いている

スキャンデータに穴が空いている

「ZEUS」は、スキャンしたデータを、何とそのまま3Dプリントできるそうです!

具体的には、スキャンの工程から出力までを「ZEUS」本体のディプレイから行います。
簡単なデータ修正などは、「ZEUS」のディスプレイをタッチパネル操作して行えるようです。

3Dスキャンデータをかなり簡単に扱えそうなので、面白そうですね。
「ZEUS」の販売元「santec」のリリースによると

「ZEUS」では、スキャン工程から出力までを、マシン本体の液晶タッチパネル上で行います。複雑なデータ加工こそできませんが、軽微な修正や、拡大縮小の指定が簡単に行えるため、お子様やPCに不慣れな方々でも、身構えることなくお使いいただけます。
この手軽さが評価され、米国では、学校・教育機関で、多くの導入実績があります。また、企業ユースにおいてもCADの知識が必要とされないため、スキャン、データ転送、複製などの作業を、どなたでも行えるというメリットがあります。(santecリリースより)

 

ってことだそうです。

3DCADを使わず業務用でどのぐらいの精度があるのか気になりますね!

ZEUSの出力例

ZEUSの出力例

 

メイカーズラブでは、3Dスキャンしたデータを編集して
オリジナルデータが作れる画期的な3Dソフト「メッシュミキサー」を押しています。

それとは別の方向性ですが「スキャンしたデータをそのままプリントする」というアプローチも面白そうです♪

販売はこちらの「ZEUS」販売専用サイトで行われています。

※「ZEUS」を今度お借りできるので、詳細を遠慮なくレポートします!

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス