HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 低価格 > 3Dプリンターが、タバコ並みに体に悪いという研究結果が発表

3Dプリンターが、タバコ並みに体に悪いという研究結果が発表

3Dプリンターは体に悪い

イリノイ工科大学の研究結果で、3Dプリンターの室内作業が体に悪影響があることが発表されました。

研究レポートによると、3Dプリンターは有害な超微粒子を空気中に放出するそうです。

低価格帯の3Dプリンターは、熱溶解式の原料をノズルに入れて溶かして積層するのが一般的です。この行程は従来の製造業でも同じですが、家庭用の3Dプリンターは室内でマスクなどを付けずに使うのが問題だとか。

なんだか、3Dプリンターを使うのが怖くなります。。。

ちなみに、どの程度の悪影響かというと。
ある3Dプリンターを使い排出される有害な超微粒子を測定。結果は1分間に200億粒子とかなり高い数値だそうです。

この結果は、室内でタバコを吸っている環境や、電気ストープを換気しない部屋で使っている状況並みだそうです。

3Dプリンターでプリントするときは、ある程度の用意をした方がよいかもしれないですね。。。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座