HOME >>  3Dプリンター > クリエイターは注目! 3DCADデータを売れちゃうサイトがスタート!

クリエイターは注目! 3DCADデータを売れちゃうサイトがスタート!

3Dプリンターを買うと必要になるのが3Dデータです。
海外ではデータ共有サイトも盛んですが、日本でも新しいサービスが登場しました。

8月7日にスタートした「3D CAD DATA.COM」は、ユーザーがCADデータ(STLファイル)を投稿して共有出来るサービスです。

サイトはこちらへ

3D CAD DATA.COM

クリエイターは有料データの販売もできるようなので、shapeways的なサービスを目指しているのかもしれません。
ただ、ダウンロード型というのがちょっと微妙な感じもします。有料のデータ置いても、違法に拡散してしまうのはアニメなんかを見ていると想像がつきますよね。
まだ、有料データがないのでなんとも言えませんが。クリエイターの権利を守るような仕組みもあるといいですね。

見た目もshapewaysっぽくて分かりやすい感じは好印象です♪

3Dデータのクリエイターは注目ですね〜

3D CADデータの共有サービス

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座