Fusion360でジュエリー!売ってそうな指輪を作る方法
人気の3DCAD・Fusion360でジュエリーやアクセサリーを作るチャレンジ。
今まで結構変わった形を作ってきたので
今回は、お店で売ってそうな感じの指輪を作って見ました。
※ちなみに、筆者は工業デザイナーですが、ジュエリーは作ったことないので、モデリングの参考として見てください。
Fusion360でのモデリングのポイントは、
パッチ機能を使って
曲面に溝を作ったり変化のある形にレリーフを添わせる方法です。
まずは、指輪の基盤になるスケッチを書いていきます。
さらに、パッチモードの「押し出し」で、指輪の原型を作っていきます。
今回は指輪の形状をサーフェイスで作るために、面を割っていきます。
まずは、分割するためのスケッチを描きます。
そして、押し出しの「交差」と「面の分割」を使って、面を分割していきます。
できた面に、段階的に「厚み」をつけていくと
指輪の形状が出来上がります。
ここでのポイントは、「厚み」を段階的につけることで
指輪の曲面にも段差をつけてることです。
続いて、リングの周囲を飾るパールを、「球」で作ります。
完全に円形のリングに沿わせるのは、「円形状パターン」で簡単にできます。
ここで難しいのは、ちょっと変化のある曲面にパーツを沿わせることです。
そこで、「パス上のパターン」を使いたいのですが
曲面状のパターンを作るのに必要なのが、プロジェクトの「3Dジオメトリ」です。
これで、パスができたので、パターンを適用すると
曲面にパールが張りつきます。
あとは、適当にフィレットを入れると、リングの本体が完成です。
ちなみに、こういう変化の多い形は、簡単にフィレットが入らないことが多いです。
フィレットがエッジの長さで変化する「徐変」を使うとうまくいきます。
最後に、石留めの部分と
以前適当に作ったダイヤをはめて見ると
お店に売ってそうな感じの指輪になりました。
▼ダイヤを作る方法はこちら(適当版です)
サーフェイスで、5分でダイヤモンドを作る方法
Fusion360のレンダリング機能で綺麗にすると
それっぽい感じですねー
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。