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【Fusion360】パターンで、不規則な形に沿った模様を入れる方法

ドットパターンが均等に入った状態
今回は、Fusion360で不規則な形に沿って、ドットパターンを入れる方法を紹介します。

Fusion360のパターン機能は、模様を入れるには向いてないと思われていますが
うまく使えば、ちょっと変わった形状に沿った模様を作ることができますよ。

今回使うのは、「作成>パターン>パス上のパターン」です。

 

 

まず、50mmの立方体を作り、角に半径10mmのフィレットを入れます。
そして、天面だけに2mmのシェルを適用して、簡単な器を作ります。

この器に均等にドットの模様を入れて行きます。

角にコーナーのある器を作る

角にコーナーのある器を作る

 

続いて、立方体の正面に直径5mmの円を書いて、円を押し出して切り取りドット模様の元となる穴を開けます。

中心に円を描く

中心に円を描く

円を押し出しで切り抜く

円を押し出しで切り抜く

次に、ドットパターンを増やすための準備として、器の底面のループの長さを「計測」で測ります。

寸法は、182.832mmです。この数字をパターンを適用する時に使うので、コピーして起きましょう。

面のループの長さを測る

計測で面のループの長さを測る

そして、「作成 > パターン > パス上のパターン」で、円の面を複製します。

オブジェクト:円の面、パス:器の外周、数量:13個、距離:182.832、方向:パスの方向

これを適用すると、均等にドットの模様が入ります。

※ちなみに、数量を13個にしていますが、穴は12個しかあきません。開ける穴の数より、1つ多い数量を指定する必要があるようです。

パターンを適用して、均等に模様を入れる ドットパターンが均等に入った状態

 

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執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。