【Fusion360】本格サーフェイスのテクニックで八角形の指輪を作る
今回はFusion360のサーフェイス機能を使って、RPGに出てきそうな指輪を作る方法を紹介します。Fusion360のサーフェイス機能を駆使した、かなり応用範囲の広い作り方です。
これが作れるようになると、様々なジュエリーが作れると思います。
Fusion360のサーフェイス の元になるスケッチを描く
リング部分の2重円を描きます。そして、真ん中に基準線を描きます。
この基準線を元に、「パスに沿った平面」のより円を接する作業面を作ります。
この作業面に八角形を描くと、指輪の基本形になるスケッチができます。
Fusion360のサーフェイス で指輪の台座周りを作る
今回はサーフェイスを駆使し、面を使った指輪作りです。まず準備として、側面に円弧を描きます。さらに、二重のリングの下部に長方形を作ります。
これでスケッチの準備ができたので、サーフェイス の「ロフト」で面を作ります。
Fusion360で面を使ったモデリングはこれが基本です。続いてさらに難しい形を作って行きます。
続けて台座周りのスケッチを書いていきます。ここからは立体的にスケッチを描いていくのがポイントです。
まず、リングの中央に水平な長方形を描きます。そして、この長方形を足掛かりにして、八角形の頂点を「スプライン」で結びます。
同じようなスケッチは、「スプライン」以外でも描くことができます。
しかし、「スプライン」には、後から点を足すことが可能です。
この点を「移動コピー」で動かすことによって、3次元的なスケッチを作ることができます。
Fusion360で面を張りながら台座を作る
立体的なスケッチにサーフェイス の機能を使って、面を張っていきます。
まずは、8角形と長方形を囲うように「スプライン」を描きたします。そして、このスケッチに「パッチ」を適用します。これで、台座の側面を作ることができます。
これを繰り返して、基本となる指輪の形ができました。
ただ、全体が塞がっているので、ここから指を通す部分を切り取っていきます。
まず、リングの中央に円を描いて、押出しで円柱にします。
そして、円柱と指輪の交差する部分を、サーフェイス の「トリム」で削除すると
指の通る部分が出来上がります。
Fusion360のサーフェイス で指輪の装飾を作る
最後に指輪の装飾部分を作ります。
まず、台座の表面に八角形のスケッチを書き足していきます。
ここに「パッチ」を使って面を作っていきます。
続けて、指輪に装飾をつけていきます。装飾の元になるスケッチを描きます。
このスケッチを使って、「面を分割」を適用します。分割された面は「プレスプル」で押すことが可能です。
装飾の入れたい部分にスケッチを描いて、先の操作を繰り返すことで、色々な部分に装飾を入れることができました。
これで、面は全て完成ですが、3Dデータとしてはまだ完成はしていません。
サーフェイス でモデリングした3Dデータは、まだ厚さが無い状態です。
これを「ステッチ」で縫合すると、3Dプリントなどが出来る加工データになります。
縫合が完了したデータに、宝石のモデルを載せ「外観」で色をつけて完成です。
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。