HOME >>  メーカーズニュース > 溶接のテーマパークが栃木にオープン!アイアンプラネット2号店

溶接のテーマパークが栃木にオープン!アイアンプラネット2号店

アイアンプラネット ベースオブ栃木

溶接のテーマパークの2号店「アイアンプラネット ベースオブ栃木」が、4月21日(水)栃木県栃木市にオープンします。

施設では、スツールやシェルフ、 ペン立ての製作などを通して、溶接DIYを体験することが出来ます。

溶接のテーマパークは、工場・プラント改修工事業を営む長田工業所が6年前に始めたものです。溶接加工工場を開放して、溶接や金属加工で遊べて学べる施設になっています。

この事業の目的は、鉄工所の技術のPRと地域活性だそうです。利用者は、普段なかなか接することのできない溶接を、本職の職人に教えてもらうことが出来ます。

アイアンプラネット ベースオブ栃木

また、「アイアンプラネット」はフランチャイズ制度があります。

長田工業所が「溶接体験事業による経営革新」の取り組みを体系化したものです。人手不足やブランディング構築に悩む中小零細鉄工所に向けに、経営革新支援として溶接体験事業のノウハウを提供しているそうです。

「アイアンプラネット ベースオブ栃木」は、そのフランチャイズ制度をにより
栃木県の企業である八興製作所により運営されます。

八興製作所は、鉄やステンレスの切断、曲げ加工、溶接から組立までを行う企業です。

アイアンプラネットをやってみたいと思ったきっかけは、人材不足を打開するため。

近年、年々溶接士になりたいと思う方が減少しています。そこで、溶接という職業を知ってもらため、体験できる場所を作ることが目的だそうです。

「アイアンプラネット」は今後の展開も決まっています。3号店は神奈川県に、4~5号店は岐阜県と富山県にそれぞれ別の企業によりオープンされます。

 

アイアンプラネット ベースオブ栃木の概要

名称: 溶接のテーマパーク アイアンプラネット ベースオブ栃木
運営: 株式会社八興製作所
オープン: 2021年4月21日(水)予定 ※4月11日プレオープン(関係者のみ)
体験内容: 溶接してスツールやシェルフ、 ペン立てなどを作っていただく。
営業時間: 9:00~16:00(最終受付15:00/完全予約制)
定休日: 日・月・祝日・夏季・年末年始 ※本業である鉄工所事業優先のため
所在地: 栃木県栃木市大宮町2247
お問い合わせ電話番号: 0282-27-0523
公式HP(栃木): http://www.iron-planet-tochigi.net/

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座