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【Fusion360】すごい剣のツバをサーフェイスのロフトで作る

tsuba-00 剣のツバ

tsuba-00 剣のツバ

 

Fusion360で「伝説の剣を作る」2回目です。前回作った剣の柄にツバをつけていきます。

ポイントになるのは、サーフェイスの「ロフト」です。以下のような手順で、面を同士をロフトして縫合することで、自由曲面のある形状を作ります。

 

Fusion360のサーフェイスのロフトをご紹介

まず、モードをサーフェイスに切り替えます。次にサーフェイスの押し出しで面を2つ作ります。続いて面同士を「ロフト」させます。そうすると、面同士を直線に結ぶように形状が出来上がります。

一見3D形状を出来てますが、面同士は繋がっていません。ブラウザで一部を非表示にすると、中身が詰まってないサーフェイスボディなのがわかります。

そこで、サーフェイス状態のボディをステッチを使って縫合します。これで、ボディが実態を持つソリッドになります。

以上が、今回紹介するサーフェイスの「ロフト」の手順です。

tsuba-01 面をロフトして結合

tsuba-01 面をロフトして結合

tsuba-02 面を作成

tsuba-02 面を作成

tsuba-03 面をロフト

tsuba-03 面をロフト

tsuba-04 3D形状ができる

tsuba-04 3D形状ができる

tsuba-05 中身は詰まってない

tsuba-05 中身は詰まってない

tsuba-06 縫合でソリッド化

tsuba-06 縫合でソリッド化

 

Fusion360で剣のツバを作る

今回のモデリングは剣のツバです。Fusion360の機能としては、冒頭に紹介したサーフェイスの「ロフト」を使います。

まず、下準備としてイラストレーターで作ったラインデータをFusion360にスケッチとして挿入します。さらに、柄の少し前に円弧を描きます。

ツバのモデルの元として円弧をサーフェイスの「押し出し」でモデリングします。

出来た面を、ツバのスケッチで分離します。コマンドとしては「修正>面を分割」を使います。

分割すると面が分かれます。あとは要らない面を、ブラウザから削除すると、ツバの元になる面が取り出せます。

※同じようなことは、ソリッドモードの「押し出し」で交差することでも可能です。

tsuba-07 スケッチを貼る

tsuba-07 スケッチを貼る

tsuba-08 円弧を押し出す

tsuba-08 円弧を押し出す

 

tsuba-09 面の押し出し

tsuba-09 面の押し出し

tsuba-10 面を分割

tsuba-10 面を分割

tsuba-11 面が分離する

tsuba-11 面が分離する

tsuba-12 余計な面を削除

tsuba-12 余計な面を削除

 

続けて、サーフェイスの「ロフト」をしていきます。まず、準備として面を「ミラー」で複製します。

2つの面が出来たら「ロフト」を適用します。これで、形状が出来ました。ただし、冒頭の練習で紹介したように中身が詰まっていない状態です。

そこで、ステッチで面を縫合してソリッドにします。ソリッドにすることで、ツバに装飾を加えていくことが可能です。

そして、ここからはモードをソリッドに切り替えます。ツバの上の部分は、押し出しで成形します。これで、ツバの基本形状が出来ました。

tsuba-13 ミラーを適用

tsuba-13 ミラーを適用

tsuba-14 面のロフト

tsuba-14 面のロフト

tsuba-15 縫合する

tsuba-15 縫合する

tsuba-16 残りの部分

tsuba-16 残りの部分

tsuba-17 押し出し

tsuba-17 押し出し

tsuba-18 押し出し

tsuba-18 押し出し

tsuba-19 基本の形が完成

tsuba-19 基本の形が完成

 

さらに、ツバに装飾を加えていきます。機能としては「押し出し」を使います。ポイントは「開始」をオブジェクトの表面にすることです。こうするとことで、自由曲面に沿った形で装飾を押し出すことが可能です。

あとは、細かい装飾を付けていきます。まず、中央の宝玉を作ります。これは円の中心になる点を打ち、面と点で「ロフト」をすることで作ることができます。

ツバの上部に刻みをつけるには、「修正>面の分割」を使います。スケッチをツールとしてソリッドボディを分割します。この場合、ボディとしては一体のままですが、加工が非常にしやすくなります。

最後にお馴染みの「プレスプル」で分割された面を押してあげると、装飾になる窪みを作ることができました。この操作を何度が繰り返すと、剣のツバの完成です。

これで、柄とツバができたので、次回は刀身の作り方を紹介します。

tsuba-20 プロファイルを選ぶ

tsuba-20 プロファイルを選ぶ

tsuba-21 オブジェクトから

tsuba-21 オブジェクトから

tsuba-22 ロフトで石を作る

tsuba-22 ロフトで石を作る

tsuba-23 スケッチを表示

tsuba-23 スケッチを表示

tsuba-24 面を分割

tsuba-24 面を分割

tsuba-25 面が割れる

tsuba-25 面が割れる

tsuba-26 オフセット平面

tsuba-26 オフセット平面

tsuba-27 ツバの完成

tsuba-27 ツバの完成

 

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執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。