HOME >>  3Dプリンター > 世界最小の光学造形3Dプリンターが2万円台で登場!

世界最小の光学造形3Dプリンターが2万円台で登場!

Form1をはじめ、キックスターターには光学造形方式の3Dプリンターが増えてきましたよね。そんな中、新しく登場した「iBox Nano」は、一般家庭への普及のため3Dプリンターを導入する壁を壊すことがテーマだそうです。

229ドルという最安レベルの低価格に加えて、かなりユニークな特徴をもっています。

サイズや使い勝手、品質やプリント方式など、「iBox Nano」の際立った特徴をご紹介します。

 

世界最小、最安値でも高品質。

まず、目立つのが3Dプリンター自体の大きさが、片手でもてるぐらい非常に小さいことです。これは、キックスターターに登場しているモノも含めて、世界最小だと思われます。
そのため、造形サイズも4×3×8cmとかなり小さくなっています。重量も3ポンド(1.3キログラム)と非常に軽いプリンターです。

しかし、いくら安いとはいえ、こんなに小さくて、果たして使えるのだろうかと不安になる方もいますよね。

世界最小の光学造形3Dプリンター iBox Nano

iBox Nanoのプリント面積

しかし、「iBox Nano」は単に小さくて安いだけの3Dプリンターではありません。

キックスターターのページのスペックによると、最大プリント解像度が0.00039mmと非常に高精細です。(ホントか?と思いますが、ページ内でしつこく強調されてるので本気みたいです)

これだけ高精細だと、ネジなどの小さな部品の試作にも使えそうです。

さらに、光学造形方式としても新しい方法を採用。紫外線LEDを使いレーザーのカタチを液晶でコントロールします。
これにより、従来の光学造形方式の3Dプリンターに比べて10倍以上となる5万時間の利用が可能だそうです(普通は2000〜8000時間)。この場合、1日8時間の利用で17年間もつみたいですね。。。

つまり、高精細で長寿命という、低価格の光学造形3Dプリンターとは思えないスペックを備えているのです。

iBox Nanoのプリント解像度

 

iBox Nanoの造形物 iBox Nanoでプリントしたリング 9f16c623b14b80f721fd97af807de654_large

 

ブラウザベースで、スマホでも簡単に使える。

3Dプリンターといえば、スライサーやドライバーなど、ソフトのインストールも複数必要です。
「iBox Nano」は、ブラウザベースの3Dプリンター。専用ソフトのインストールは必要なく、iPhoneやAndroidやMacでも使うことができます。

Wifiにも対応しているので、持ち運びケースに入れるといつもで何処でも使えそうですねか〜。

iBox Nanoのソフトウェア

iBox Nanoのキャリーボックス

 

3Dプリンターは一般家庭に普及するのか?!

「iBox Nano」を作っているチームは、3Dプリンターを一般家庭に普及させることを目指しているそうです。
価格が2万円台と大きく下がって来たのは、その動きを加速させると思います。

しかし、プリンターはどんなに値段が下がってもデータが無ければただの箱です。

3Dデータが無ければ、人が作ったものをプリントするしかありません。
本当にプリンターを役立てようと思うと、3Dデータのカスタマイズが必須だと思います。

ハードの次には、3Dデータを誰もが作れるようになるのが次のブレイクスルーになりそうですね〜

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス