HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 樹脂 > 家庭でも使いやすそうな、4万円代の3Dプリンターが発売開始!

家庭でも使いやすそうな、4万円代の3Dプリンターが発売開始!

ダヴィンチJr

3Dプリンター欲しいな~と思っても、ちゃんと使えるものは20万円からと個人にはそう安くはありません。
メイカーズスクールの3DCAD講座でも、3Dプリンター欲しいけど、少し高いという声をよく聞いています。
さらに、いまの3Dプリンターは使い勝手が悪く、トラブルも続発します。

まだまだ、機械好きのおもちゃという面も強いです。
普通にプリントできる事に、けっこう時間がかかるのです。。。

今回、そんな悩みを解消しそうな3Dプリンターの新商品発表会に参加してきました!

XYZジャパン開催の新商品発表会

本当の意味での家庭用3Dプリンターが登場!

今回発表された3Dプリンター「ダヴィンチJr 1.0」は、6万円台のダヴィンチ1.0のファミリータイプという位置付けですが。

精度はそのままに、使いやすさがかなりアップしている印象です。

  • プリントヘッドが取り外し型で、メンテナンスが簡単
  • 重量が15キロと軽い
  • 造形サイズは150mm四方と割と大きい
  • Z軸の調整は簡易キャリブレーション
  • データの受け渡しはSDカードでも可能

ダヴィンチJr
素材はPLAのみですが、強度や積層の安定度を考えると家庭用はPLAだけなのは実用的だと思います。

専用フィラメントが、600gで3000円程度と、そこそこ安い価格で提供されるのもポイント高いですね。
発売日は本日4月17日(金)、価格は49,800円(税込)です。

そして、気になる3Dプリントの精度ですが、積層ピッチは0.1mmと標準をクリア。
実際の積層物を見ても、十分なクオリティだと思いました。

20万円以上の機種でも、「ダヴィンチJr」と同程度の精度のものもありますね〜

ダヴィンチJrのプリントサンプル

価格を考えると十分なぷりんと精度。20万円でも、このくらいの機種はあります。

15センチ四方とけっこう大きな物がプリントできる

15センチ四方とけっこう大きな物がプリントできる

ダヴィンチJrのプリントサンプル

 

3Dプリンターはそろそろ買いか?

そこそこの性能の3Dプリンターは欲しいけど、
値段は抑えたい人には、現実的な選択肢が現れたという感じです。

発表会の冒頭では、XYZプリンティング社長のサイモン・シェン氏から台湾や中国で3D教育の話が聞けました。
台湾ではかなりの予算が学校教育の3D化に投入、中国では習近平国家主席が3D教育を国家戦略に掲げたそうです。

国家主席は、若者を創造的にするために、3D教育がポイントと考えているとのこと。
特に中国はトップで政策が動くので、学校教育の3D化がかなり進みそうという印象です。

自分の経験でも2Dから3Dの変化は、創造性のレベルが変わると思いました。
自分の作りたいものを、形にできるのはモチベーションと想像力が相当上がるのです。

日本の学校ではなかなか難しいとは思いますが、
これからは、3Dの技術が無いと海外との競争も厳しそうですよね。

しかし、3Dプリンターを買ったあとに問題になるのは3Dデータ作りです。

日本は3Dデータの教育がなかなか進んでいかないので、メイカーズラブでは3Dソフトの使い方などの情報発信を進めていきたいと思っています。

 

 

ダヴィンチJr1.0のスペック

規格表

外型サイズ

(x奥行x高さ)

42 x 43 x 38 cm

ディスプレイ

2.6インチ液晶パネル

梱包サイズ(幅x奥行x高さ)

54.7 x 58.1 x 47.5 cm

言語

多言語対応

製品重量

(梱包材を含む)

15 kg

インターフェース

USB 2.0, SDカード

印刷技術

熱溶解積層(Fused Filament Fabrication) 方式

ソフトウェア

XYZware

最大造形サイズ (x奥行x高さ)

15x15x15cm

ファイルフォーマット

.stl , XYZ 形式 (.3w)

印刷モード

最適0.1mm(100ミクロン)

標準STD 0.2mm(200ミクロン)

高速Speed 0.3mm(300ミクロン)

超高速Ultra Fast 0.4mm(400ミクロン)

ソフトウェア

Windows 7 以上 (PC)

Mac OSX 10.8 以上 64-bit (MAC)

ご注意:オペレーションシステム標準のVGA ドライバーはOpenGL 2.1 以上のグラフィックスカードをサポートしていません。XYZware 操作時に予期せぬエラーが発生することがあります。

プリントヘッド

シングルへッド

ハードウェア

システム要件( PC/MAC)

X86 32/64-bit4GB以上のメモリ (PC)

X86 64-bit4GB以上のメモリ (MAC)

ノズル直径

0.4 mm

フィラメント直径

1.75 mm

フィラメント材質

PLA(ポリ乳酸)樹脂

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。
最初は簡単なモデルから初めて、徐々に工業製品レベルの構造を作っていきます。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

【Fusion360専門】どんな3D形状でも素早く作れる!驚きの技術スカルプト

Fusion360の基本操作をある程度マスターした方を対象に!
Fusion360特有のモデリング機能が「スカルプト」です。 粘土をこねるような独特感覚で、従来の3DCADの常識を超える、直感的で素早いモデリングを行うことができます。

  1. スカルプトなら、粘土のように“あっという間に”モデリング
  2. スカルプトの仕組みを、しっかり理解できるカリキュラム
  3. 寸法や肉厚がある。ちゃんと使えるデータ作り
  スカルプトの詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス