HOME >>  3DCAD > 3DCADフリー > 【Fusionアセンブリ編】3Dプリンターとゴム素材で猫グッズを作る

【Fusionアセンブリ編】3Dプリンターとゴム素材で猫グッズを作る

個人は無料で使える3DCADのFusion360と、3Dプリンターで「猫パンチガード」を作るシリーズ。
前回は3Dプリントしたモノを後加工して、かなりピカピカにすることが出来ました♪

→前回の記事
【プリント・後加工編】3Dプリンターとゴム素材で猫グッズを作る

猫パンチガード

最後は、Fusion360でアセンブリとアニメーションを設定して「猫パンチガード」を動かしてみます。

Fusion360でパーツごとに作成したデータを集約する

まずは、個別に作成した「猫パンチガード」のパーツを一つのデータに集約。
集約は、新規のデザインを作ってそこに挿入していけばいいので簡単です。

Fusion360で個別のパーツを集約します

Fusion360で個別のパーツを集約します

 

さらに、Fusion360の便利な部分は、集約と個別のデータがリンクされることです。
例えば、扉のマテリアルをガラスに変えると、集約している方にも反映されます!
3DCADで製品を作る場合は、複数のパーツの組合せが多いのでこれは便利な機能です。

パーツのマテリアルを変更

パーツのマテリアルを変更

集約データにも反映される

集約データにも反映される

Fusion360でアセンブリを設定!イロイロ動かそう

では、集約したパーツを動かしてみましょう。

最初は、ドアノブを回転させる設定をします。
パーツは4つのシンプルなデータなので、設定は簡単です。

「アセンブリ」するには、まずは「ボディ」を「コンポーネント」にする必要があります。

次に、アセンブリの「ジョイント」をコマンドを選択。
ドアノブなので、動きは「回転」を選びます。

アセンブリの「ジョイント」をコマンドを選択

アセンブリの「ジョイント」をコマンドを選択

ドアノブなので、動きは「回転」を選びます

ドアノブなので、動きは「回転」を選びます

 

「ジョイント」の設定では、「ジョイント原点」を何処にするかが重要です。
パーツ同士が意図した動きをするように、原点を決めましょう。

assem006

これで、ドアノブを回転させることができました。

ドアノブを回転させる

しかし、そのままの設定だと、ドアノブは360度回転してしまいます。
現実のドアは、そんなに回転しないので制限を設けます。

実際の動きに合わせて、最大を40度に設定してみました。

ドアノブなので、動きは「回転」を選びます

猫パンチガードは、ゴムの台座とボディが分かれているので、そこにも「ジョイント」を設定。

「ジョイント」同士をリンクさせることで、連携したアセンブリを組むことが出来ます。
今回は、ドアノブに台座をはめながら、ボディとドッキングさせてみました。

アセンブリをリンクさせる

 

 

使うと簡単♪ Fusion360のアニメーション

次にFusion360のアニメーションを使ってみます。

3Dソフトでは一般的なアニメーション機能ですが
Fusion360のアニメーションは、そこそこ高度なことが、えらく簡単に出来ることが特徴です。

最初に、モードを「モデル」から「アニメーション」に切り替えます。

アニメーションモードに切り替え

アニメーションモードに切り替え

 

猫パンチガードを動かすため、「トランスフォーム」の「コンポーネントを移動」を選択。
移動自体はモデルモードと全く同じです。

コンポーネントを移動

コンポーネントを移動

移動し終わると、タイムラインに移動履歴が追加されます。

次に、猫パンチガードを非表示にしてみます。

モデルを非表示にする

こんな感じでアクションを組み合わせて、アニメーションを書き出してみました。

3Dで実際にパーツがどう動くのか分かりやすいので
プレゼンとかにも使えそうですね♪

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座
執筆者のご紹介
佐々木 康友 佐々木 康友
メイカーズファクトリー 代表取締役

プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。