HOME >>  メーカーズニュース > 3Dプリンターの義手で、8歳の少女がギネス世界記録を樹立!

3Dプリンターの義手で、8歳の少女がギネス世界記録を樹立!

3Dプリンターの義手

米国在住の8歳の女の子、ヘイリー・ドーソンが
MLBの球場全てで始球式を行うというギネス記録を樹立しました。

ヘイリーは、ポーランド症候群という病気で右手が不自由です。
ポーランド症候群は、手の発育不全により、胸部の筋肉や肋骨の欠損、指の癒着などが起こる病気です。

ヘイリーは、ネバダ大学の作成した補助器具を使って
2015年から、MLBの球場での始球式を開始しました。

義手のような補助器具は、ヘイリーの手に合わせて調整されています。
通常、義手は材料や調整の程度で1000万円以上の費用がかかる場合があります。

しかし、3Dプリンターで出力されたヘイリーの義手は、数百ドルのコストで制作されています。

彼女は、2018年の9月に、30箇所あるMLBのすべての球場での投球を終えました。

3Dプリンターなどの3D技術は、義手や義足などの装具の作成コストを
大きく下げる効果があり
海外では、このような事例がたくさん報告されています。

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座