HOME >>  3Dプリンター > マークフォージドが、難燃性の3Dフィラメント・オニキス FRを発売開始

マークフォージドが、難燃性の3Dフィラメント・オニキス FRを発売開始

金属3Dやカーボンファイバー3Dプリンタで知られるマークフォージド(Markforged)は、V-0レートの炎に強い難燃性マテリアル、オニキスFR(Onyx FR)を発表いたしました。

従来の3Dプリンタの樹脂素材は、着火すると燃焼してしまいましたが、この新マテリアルは素材自体の作用で自動的に鎮火します。そのため、航空宇宙、自動車、防衛分野などでの利用に適しているそうです。

オニキスFR(Onyx FR)は、火に強いだけでなく、カーボンファイバーを含有しています。そのため、高い強度と精度をもつマテリアルです。

マークフォージドの製品開発の副社長であるジョン・レイリー氏は述べます。

「世界中の製造メーカがマークフォージド を選ぶ理由は、コストと時間を大きく削減して、強度を保ちつつ軽量化された最終製品を製造できるからです。

オニキス FR(Onyx FR)は公の燃焼安全基準を満たしているため、難燃性が重要となる航空宇宙業界、自動車業界、防衛関係で用途を広げるでしょう。

さらにカーボンファイバーを埋め込んで強度を増せば、航空・グレードのアルミニウムと同等の強度を、その半分の重量で達成できるのです。」

オニキス FR(Onyx FR) はマークフォージド のクラウドベースのソフトウエア・プラットフォームであるEiger(アイガー)で利用できる、マテリアル・ポートフォリオの1つに追加されました。

Eiger(アイガー)を使えば、ユーザは簡単にパーツをプリンタ用にデザインし、材料を選び、ワンクリックで、クラウド上に接続された世界中のMarkforgedのプリンタに出力出来るそうです。

 

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

リアル講座

【Fusion360初級】モノづくりのための3DCAD入門

初めての人でも学びやすい3DCAD・Fusion360を使い、モノづくりのための3D技術を学びます。
本講座は、ソフトの習得に重点が置かれる一般的な3DCADセミナーとは異なり、実際の製品に近い3Dモデルをテーマにしています。

  1. 初めての人でも学びやすいFusion360(3DCAD)
  2. 「モノづくり」を始めるため、実際の製品をテーマ学習
  3. 部品同士を組み合わせ、「可動するモノ」を設計する
  Fusion360初級の詳細へ
工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス 工業デザイン:サングラス

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座