HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター フィギュア > ついに登場!等身大フィギュアのサービスは何を産むのか?!

ついに登場!等身大フィギュアのサービスは何を産むのか?!

等身大の3Dフィギュア

以前から、3DCGや3Dプリンターを使ったフィギュア制作を行っている「FOTOFIG(フォトフィグ)」から新しいサービスが登場。

今度は、究極の等身大フィギュアだそうです。
製作は蝋人形の製作技術を使い、熟練の造形師が超リアルなフィギュアを作成するみたいですね。

作ってみたい人は、写真を数枚送るだけで大丈夫です。制作費は一体300万円。

蝋人形で有名なマダム・タッソーでは、2000万円だそうなのでコストパフォーマンスは良いんでしょうね。
製作期間は3ヶ月です。

▼FOTOFIG公式サイト
http://fotofig.izanagi3d.com/ultimate_fotofig_beta/

等身大の技術が何かを生むのか?!

蝋人形館以外で等身大フィギュアが必要かどうかは分かりませんが、面白い技術だと思います。

日本でも、人物に限ればかなり安価な3D撮影システムができています。
さらに、最近注目している3DCADソフト、Fusion360はSTLデータをOBJに変換して編集ができます。

この間、Maker Faire Tokyo 2014で取材しましたが、巨大3Dプリンターが実際に売られるようになっています。

この3つを組み合わせれば、かなり大きなものが実際にプリントまで出来るんじゃないかと考えています。
製品として使える試作品を作ろうとすると、一定の大きさは必要です。個人的に2015年は、このへんに取り組みたいと思っています。

Genkeiの巨大3Dプリンター

Genkeiの巨大3Dプリンター

 

人物の3Dスキャンシステム

安価な人物の3Dスキャンシステム

Autodesk Fusion360

低価格だけどSTLの編集もできる本格CAD Fusion360

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座