HOME >>  3Dプリンター > 3Dプリンター 素材 > あのタケコプターが、意外な技術でついに実現! 

あのタケコプターが、意外な技術でついに実現! 

竹コプター

ドラえもんに登場する未来のアイテム「タケコプター」。
誰もが欲しいと子供の頃に思ったはず?!

そんな夢の道具がついに実現されました??

その正体は。。。。。


ボディが完全に竹で作られたドローン「竹コプター」です。

しかし、竹は強いものの、柔軟性がありすぎる素材です。
ドローンのような力がかかり続けるものには不向きでは?と思いましたが
見事飛行に成功しています。

製作者さんが、ニコニコ動画で公開した「竹コプター」の動画をみるとその全貌が分かります。

 

竹を割って考案中

まずは、竹を割ってプランを検討。職人ぽい感じがカッコいいですね。

ヒートガンを使ってあげる

ドローン用のフレームを作るために、ヒートガンで竹を曲げます

竹製のフレームが完成

竹製のフレームとプロペラが完成。しかし、たけのプロペラって大丈夫でしょうか??

竹製ドローンの完成

ドローンの機械を積んで、竹コプターの完成!

竹コプターが見事に飛びました

竹コプターが見事に飛びました

 

「竹コプター」は、着眼点と製作過程のユニークさでニコニコ動画でも賞賛の嵐が。
しかし、オール竹ではやや剛性が足りないのか、ドローンとしての挙動は不安定なもよう。

この辺は、まだ調整が必要な感じです。

「竹コプター」の製作者さんは、ドローン以外にもいろいろな作品を作っているので
こちらのサイトを覗いてみると面白いと思いますよ♪

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座