第1回:Fusion360スケッチの6つのポイント
Fusion360メールセミナーの第一回のテーマはスケッチです。
Fusion360に限らず、3DCADでのモデリングは
「スケッチを描く」→「3D形状にする」→「変形させる」
と言うのが基本です。
つまり、「スケッチ」をきっちり理解することが
モデリング上達の近道となります。
しかし、何となく使っていると、色々抜けてしまうポイントがあります。
そこで、「スケッチ」のポイントを理解しながら
描けるワークを作ってみました。
▼スケッチの練習ワーク
https://makerslove.com/19938.html
ネズミ型のペンダントを作りながら、
スケッチで躓きやすい点を押さえる事ができます。
紹介するポイントは以下の6つです。
1.スケッチモードの切り替えを理解
2.ガイドとなる基準線を活用する
3.スケッチ同士は「接する」ように描く
4.ミラーリングで効率的に描く
5.余計な線をトリムで削除する
6.ブラウザを使って、スケッチを効率的に使おう
以上のポイントは、Fusion360入門者が苦手としている項目です。
ワークでは、実際にモデリングをしながらスケッチを
理解できるようになっています。
▼スケッチの練習ワーク
https://makerslove.com/19938.html
次回は立方体を使って、ブーリアン演算の
練習をしたいと思います。
Fusion360や3DCADを
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メイカーズファクトリー 代表取締役
プロダクト&グラフィックデザイナー /WEBコンサルタント
株式会社メイカーズファクトリーCEO
広告グラフィックのデザインからWEBのマーケティング戦略立案、企業の商品開発のコンサルティングまで幅広い業務を経験。 MacBook Airじゃない方のMBAホルダー。