HOME >>  3DCAD > 3DCADフリー > CNCを民主化する! 初めての「3DCAM」入門セミナー

CNCを民主化する! 初めての「3DCAM」入門セミナー

閉ざされていたCNC加工機の世界を民主化する!

そのため、「メイカーズ・ラブ」では木材から金属まで様々な素材を加工できる「CNC加工機の入門セミナー」を、スタートしています。

CNCは、何故一部の企業しか扱えなかったのか?

CNC加工機はさまざまな素材を加工ができる、メイカーズ必見のマシンです。しかし、機械やソフトが高額すぎて、一部の企業以外には使い方が知られていません。
そして、CNC加工機を動かすには、ソフトウェアの「3DCAM」が必須です。

最近は、低価格のCNC加工機も登場していますが、簡易的な「3DCAM」しかなく思い通りの加工はできません。

CADは設計のためのソフト、「3DCAM」は製造のためのソフトと言われています。
しかし、本格的な「3DCAM」は300万円以上からと高額すぎるせいか、プロ以外には普及していませんでした。

 

民主化のキーは、無料の3DCAM

本セミナーでは、実質無料CADソフトのFusion360の「3DCAMモード」使用します。
Fusion360についている「3DCAMモード」は、300万円以上する業務用と同レベルのCAMなので、CNC加工機を思いのままに動かせます。
セミナーでCNCの使い方をマスターすると、木材や金属などを使い、こんな加工ができるようになります。
(下記写真は加工例です、講座中に作るモデルとは異なります。)

CNC入門セミナーの詳細へ

CNCの木材加工例 CNCの加工例アクリル

 

CNCの加工例 金属 cnc_school0512_2_16

 

CNC入門セミナーの内容

CNC加工機を実際に操作し、素材を削りながら機材の使い方を覚えます。合わせて「3DCAM」をマスターすることで、CNC加工機用のNCデータを作れるようになるカリキュラムです。

cnc_school0512_2_37

CAMでツールパスを設定した状態

cnc_school0512_2_60 cnc_school0512_2_48

タイトル:木材や金属を自在に加工!はじめてのCNC入門セミナー

<日程>
日程:
2015/9/12 10:00~17:30
2015/9/13 13:00~17:30(2日間)
金額:56,000円 → キャンペーン価格49,800円

<講座の構成>
01.加工の基礎知識(材料、工具、切削条件、加工方法)
02.Fusion 360 CAMの基本操作(ツールパス作成、シミュレーション、NC変換)
03.片面加工のやり方
04.Rolland MDX-40Aの操作方法(工具の取り付け、原点設定、材料の取り付け)
05.ツールパスの設定(面出し、等高線加工、走査線加工、穴あけ加工など)
06.両面加工のやり方(サポート付き)

CNC入門セミナーの詳細へ

 

3DCAMってCADと何が違う?

CADは最近有名になってきましたが、「3DCAM」はまだまだ存在自体が知られていません。

しかし、設計をするソフトCADと並び、製造するためのソフト3DCAMは、個人によるモノづくりのキーとなります。

3DCADで作ったモデルを、金属や木材などの素材を使って実現するために「3DCAM」で
どう削っていくかの設定が必須なのです。

以下の動画は「3DCAM」でツールパスを設定後に、CNC加工機での削りだしをシミュレートしたものです。

 →CNC入門セミナーの詳細へ

 

無料でFusion360を学べる

一ヶ月でFusion360をマスターするオリジナルノウハウを読むことができます。
  • 無料メールセミナーの詳細へ

Fusion360や3DCADを
より本格的に学びたい方はこちらへ!

オンライン講座

動画で学ぶ!Fusion360で自在に形状を作る方法論

Fusion360の基本操作をある程度できる方を対象に
モデリングの方法論やノウハウを身につけて、自在にモデリングができるスキルを
動画で学べるオンラインスクールです。

  1. Fusion360の基本操作ができる方が対象
  2. 本のお手本やチュートリアルに頼らず自在にモデリングできる
  3. 動画を使って、いつでもどこでも学ぶことができる
  オンライン講座の詳細へ
Fusion360オンライン講座